HOME > とざん電車ブログ

  • 団体旅客運賃申請フォーム
  • インフォメーション
  • とざん電車ブログ
  • 印刷用パンフレット

とざん電車ブログ

2014.08.05

夏休み!箱根強羅公園!!

皆さま、こんにちは!箱根湯本駅の八嶋です。
夏休みということで、大人もお子さまも一緒に楽しめる施設、
「箱根強羅公園」におじゃましてきました!

今回は、オープンして間もない「とんぼ玉工作堂」でとんぼ玉制作を体験しました。
まずはじめに、とんぼ玉の模様を、水玉・マーブル・ハートの3種類から選び、
いよいよガラス玉をバーナーで溶かします!
ゆっくりとまわしながら溶かすのは意外と難しかったのですが、
スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、きれいなとんぼ玉ができました!
その後は、お気に入りのビーズ・アクセサリーと合わせて、大満足のネックレスとかんざしが完成しました!

夏休みは待ち時間ができるほどの人気体験ですので、
早い時間に行くのがおススメですよ。
この夏の思い出にいかがでしょうか♪

ΥڡƬ

2014.08.01

箱根登山電車100形に「とんぼ玉デザインの方向板」登場!

みなさま、こんにちは!総務部の市原です。

箱根強羅公園は夏休みに入り、連日多くのお客さまで賑わいを見せています。
その中でも、今年4月にOPENした体験施設「とんぼ玉工作堂」は、
旅先の思い出が手作りできる人気スポットとなっています。

そのとんぼ玉デザインの「行先方向板」をつけた登山電車100形が、
本日8月1日より運行を開始しました。
100形は、1919年の箱根登山鉄道開業当時から改良を加えつつ、
今も現役で走る人気の旧型車両です。

駅で100形車両を見かけたら、一緒に記念撮影をされてみてはいかがでしょうか。

みなさまのお越しをお待ちしております。

ΥڡƬ

2014.07.29

ミヤマ☆仮面がやってくる!!

箱根強羅公園で開催中の「カブト・クワガタ展」では、
連日の暑さにも負けずにお子さまたちが元気に昆虫と触れ合っています。
そんな中、あのヒーローが強羅公園にやってきます!
その名も、森とクワガタを愛する「ミヤマ☆仮面」!!
ミヤマ☆仮面が行うクワガタ同士のプロレス通称「クワレス」は迫力満点で必見です!!
みなさまもサポーターとして参加できるので、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【ミヤマ☆仮面によるクワレス開催日】
8月2日・8月9日・8月16日・8月23日
(各日とも11:00・14:00の2回開催します。)

ΥڡƬ

2014.07.16

安全教室を開催いたしました。

みなさまこんにちは。総務部の越智です。

箱根登山鉄道では、安全への取組みの一環として、沿線の幼児学園の園児さんを対象に、鉄道利用の際の注意事項等を運転士・車掌・駅員と一緒に楽しく学んでいただく「交通安全教室」を定期的に開催しています。

昨日は仙石原の仙石原幼児学園にて「交通安全教室」を開催しました。
職員手作りの電車や踏切装置を使って、踏切やホームでの注意点、車内マナー等を中心に楽しく学んでいただけたことと思います。

最後は、園児さんに子供用の制服を着ていただいての記念撮影。
とても有意義な時間になりました。

たくさんの園児さんが安全教室に来てくれました

電車や踏切装置は職員の手作りです

みなさん、ありがとうございました!

ΥڡƬ

2014.07.15

7/19(土)~21(祝) 小田原ダイナシティ“サマーパラダイス2014”へ出展します

みなさまこんにちは。箱根湯本駅の大木です。

今週末の3連休に小田原ダイナシティで開催されます“サマーパラダイス2014”への出展が決定しました!!

オリジナルグッズの出張販売や25年ぶりの登場となる新型車両に関するイベントの告知等を行います!

ちょっぴりプレゼント(先着順)もご用意しておりますので、ダイナシティへお出かけの方は、ぜひとも「箱根登山鉄道ブース」にお立ち寄りください!皆様のお越しをお待ちしております!

※写真は昨年度ダイナシティサマーパラダイス2013出展の様子

このページの先頭へ戻る