コンセプト
80パーミルの急勾配、スイッチバック、88カ所のカーブ(最小半径30m)、13カ所のトンネルとおよそ26カ所の鉄橋を渡る箱根の山や谷の新緑、紫陽花、紅葉、雪景色を楽しめる箱根登山鉄道の特色を活かせる座席レイアウトとしました。
- 観光に重点を置き、全てのシートをクロスシート(枕木方向席)とし、繁忙期の混雑緩和の為に10席折りたたみ式(乗務員扱い)としました。
- 両先頭ゾーンは景観をより楽しむ為に床からのフルハイトの展望窓を配置し、前面の大きな窓と共に「運転席も含めた一体化した展望ゾーン」を創り出しました。
- 車輌中央にはクロスシートをまとめ、ゆったりと「車窓や旅を楽しむゾーン」と特徴づけています。
- 強羅側車端は編成先頭となる可能性が高いので、湯本側に比べ展望ゾーンを広く確保しました。(合せて車椅子スペースを配置)
- 全線に渡り川側の眺望が優れているので、展望ゾーンにおいては、川側により広いオープンスペースを取り多くの旅客に対応する配置としました。
コンセプト
車両の四方から、箱根の雄大な自然景観を車内に取り込めるよう、運転席前面には大型ガラス、側面には上下に大きく広がる展望窓を配置しました。90年を超える山岳鉄道としての歴史の積み重ねを感じさせる伝統に、現代的な雰囲気を並存させ、箱根の風景に溶け込むデザインとしました。
カラースキーム
箱根の自然にもマッチする日本の伝統色でもある深い“緋色(ひいろ)”や“茜色(あかねいろ)”をベースとし、ネーミングは「バーミリオンはこね(Vermillion Hakone)」としました。さらに、このベースカラーを際立たせ、登山電車の力強さやメカニカルな印象を表現するために、前面と側面にシルバーを配色しています。また、側面窓継ぎ目をダークグレーにすることで、従来車よりも大きな開口部を強調しています。車体下部には白を配色し、車体が台車や機器類から浮き上がるような雰囲気を醸成しています。
コンセプト
“箱根旅行の楽しさ”を演出する車両を追及。大きな窓から取り込んだ箱根の雄大な自然をより効果的に見せる内装デザインとしました。
特徴等
- 座席窓台等には強化木、腰壁にも木目調の化粧板を使用し、座席や床にも赤を基本とした暖色系を中心に配色するなど、車内全体に暖かく、落ち着いたやさしい雰囲気を醸成しています。
- 室内灯には電球色のLED照明を採用しました。LEDの間接光による柔らかな光と、側天井や車内案内表示器周辺のホワイトを基調としたカラーリングにより、室内全体を穏やかな明るさで演出しています。
- 座席シート材は、外板色に合わせた赤系統を基調とし肘掛等強化木使用します。見た目のみならず触感にも柔か印象を与えるよう工夫。
- ボックス席には、大型のテーブルを配置し、掘り込み式のカップホルダーも準備しました。また、出入口付近の座席は折畳むことができ、最繁忙期には折畳むことで立席定員を増加させ、混雑緩和に取り組みます。
- 車両の両端が乗務員室となりますが、空調装置搭載場所を室内から屋根上に変更することで、従来と同等の客室スペースを確保しました。また、強羅側の乗務員室後部に車いすスペースを設置し、バリアフリー化を推進します。
車形 | 3000形 | ||
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車両編成図 ●:駆動軸 ○:付随軸 |
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記号番号 | クモハ3000形 | ||
車体 | ステンレス製 電動客車 | ||
製造メーカー | 川崎重工業 | ||
自重 | 35.6t | ||
定員 | 座席 | 通常時 36人 | 座席収納時 26人 |
立席 | 39人 | 49人 | |
計 | 75人 | 75人 | |
最大寸法 | 長さ | 14,660 mm | |
幅 | 2,574 mm | ||
高さ | 3,974 mm | ||
客室寸法 | 長さ | 11,340 mm | |
室内幅 | 2,322 mm | ||
高さ | 2,150 mm | ||
扉幅 | 1,000 mm | ||
軌条面上床面高さ | 1,128 mm | ||
側出入口高さ | 1,875 mm | ||
台車中心距離 | 8,500 mm | ||
連結器高さ | 825 mm | ||
連結装置 | D116 | ||
台車 | 形式 | TS-330B | |
固定軸距 | 1,800 mm | ||
車輪直径 | 860 mm(新品時) | ||
電気方式 | 架空電線式DC750V・1500V | ||
主電動機 | 形式 | TDK6060-A 三相カゴ形誘導電動機 | |
定格 | 50kW AC550V 72A | ||
接続 | 2台永久並列×2群 |
駆動装置 | WN継手平行カルダン方式 | |
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歯車比 | 111/14=7.93 | |
制御装置 | IGBTによる2レベル電圧形PWMインバータ制御 ベクトル制御方式、応荷重制御付 回生・発電制動併用 |
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制動装置 | 電気指令式電磁直通ブレーキ 保安ブレーキ(レール圧着ブレーキ) |
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集電装置 | シングルアームパンタ PT7169-A | |
電動空気圧縮機 (実吐出) |
スクロール式圧縮、385Nℓ/min以上 | |
補助電源装置 | 静止型インバータ方式 40kVA 出力(AC440V DC100V) |
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戸閉装置 | 鴨居片引き式 ストローク:1000mm | |
暖房装置 | 客室 | 9.2kW(空調内蔵4kW+座席下5.2kW) |
乗務員室 | 800W×2台 | |
冷房装置 | CU780 26,000kcal/h(30.24kW)×1台 | |
放送通話装置 | 車内放送装置・乗務員間連絡装置 自動放送装置付 |
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非常通報装置 | 対話式 | |
性能 | 最高速度 | 55km/h(入生田~湯本間) 40km/h(湯本~強羅間) |
加速度 | 4.0km/h/s | |
実減速度 | 常用最大:4.0km/h/s 非常:4.5km/h/s |
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ATS装置 | 点制御変周式車上時間比較速度照査式 | |
許容最小曲線路 | 30 m | |
側面案内表示器 | LED式(フルカラー) | |
室内案内表示器 | LCD(液晶ディスプレイ)式 | |
蓄電池 | 鉛蓄電池 DC96V 40Ah |
車両デザイン:岡部憲明アーキテクチャーネットワーク